スポンサードリンク

2008年02月26日

三国志大戦3 九龍VS呂維




こんにちは。今日も熱い三国志動画を紹介します。

熱い動画とは裏腹に外の気温は寒い・・・。
暦の上では立春が過ぎたのいうのに寒い限りです。
雪も降りましたし。はやく春が来てほしい今日この頃です。

今回の動画は三国志大戦3の九龍VS呂維動画です。

■三国志 戦記■

〜黄巾賊の乱〜

後漢王朝も衰えを見せ始めたために朝廷内では外戚との権力争いが激しくなっていた。そのころ、張角という男が自らを太平道人と呼び、
太平道となのる宗教を起こした。

「蒼天すでに死す、黄天まさに立つべし」

というスローガンのもと張角は二人の弟ともに挙兵した。
この張角の反乱軍は黄色の布を被り、目印とした為、
「黄巾賊」と呼ばれた。

三国志の冒頭を飾る、大きな反乱が黄巾賊の乱ですね。
劉備軍も最初の活躍の場を与えられます。

黄巾賊の乱は最終的には鎮圧されてしまうのですが、
この乱が後漢王朝に与えたダメージは計り知れなく、
これにより、後漢王朝の崩壊が一層進むわけですね。

後漢が崩壊することになって、群雄割拠の時代になり、
魏・呉・蜀の三国時代が鼎立されるわけです。

そうかんがえると、まさにこの乱は時代の幕開けにあったのですね。

のちの君主となる曹操や孫堅もすでにこの乱では頭角を現しています。
やはり群雄となるものは既に決まっていたのですね。

というような感じで、今日は黄巾賊について少しお話をしてみました。
次回もまた、三国志の動画を紹介します。

次回はコーエーの三国志シリーズからピックアップする予定です。

でわでわ。
posted by hakuyaku at 14:55| 三国志大戦動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

